\ Share This! /

子どももだいぶ大きくなり、1歳を過ぎました。ここまでくると、いろいろな物を掴めるようになってきました。

そんな時期にあったおもちゃないかな?って探しました。

欲を言えば、「キャラクターものでなく、部屋にも馴染むような木製のおもちゃが良いな。」と考えていました。

お店を巡って、ようやく見つけました。(でも、ネットでも買えたようです。)

家で開けてみると、子供も気に入り毎日カチャカチャ遊んで、手を叩いて喜んでます。

ということで、この記事では、1歳の子供が喜び知育にもなる木製のおもちゃを紹介します。

この記事は、下記のような方にオススメです。

  • 1歳の子供向けのおもちゃが欲しい
  • 木製のおもちゃを探している
  • せっかくなら知育にもなるおもちゃを買いたい

では、紹介します。

1歳の子どもが喜び知育にもなる木製おもちゃ

1歳の子どもが喜び知育にもなる木製おもちゃ

いろんな子ども向けおもちゃ屋さんに巡りました。このおもちゃは、あるお店で展示してありました。

実際に遊べたので子どもと一緒にやってみたのですが、なかなか気に入ったようで、おもちゃから離れるときは喚きました!

その木製おもちゃがコチラです。

nic / CUBIO(ニック / クビオ)のジョイント式の木製積み木

では、詳しく紹介します。

nic / CUBIOのジョイント式の木製積み木

created by Rinker
¥13,200 (2024/06/14 00:50:41時点 楽天市場調べ-詳細)

ドイツのニック社が開発したジョイント式の木製積み木です。

穴の空いた木製ブロックと、それに差し込める木製ブロックがあり、それを組み合わせながら積み木ができるのです。

買って良かった点としては、

それぞれについて簡単に説明します。

買って良かった①:子どもが楽しんでる

と言ってもまだウチの子は、積み上げることはほとんどできません。

ただ、穴に差し込むだけです。

それでも穴に木製ブロックを差し込めたら、手をパチパチ叩きながら喜んで何度もしているので、それを見れるだけでも「買ってよかったな」と実感してしています。

買って良かった②:知育にもなる

この頃にこういう「穴にブロックを差し込む」という遊びは、指や手を思い通りに動かすためのいいトレーニングにもなります。

小さいうちから指先をたくさん動かすことは、指の器用さにつながって、脳の発達にもいい影響を与えてくれるらしいです。

買って良かった③:インテリアにも馴染む

どうしてもキャラものとかだと、インテリアに馴染まず主張が強かったりするものです。

でもこのnic/CUBIOは木製のおもちゃらしく、木目が残ってるブロックが多くあります。そのせいか、部屋で散乱しててもキャラものと比べたら、まだ精神を保てます

(やはり、積み木なのでパーツは多いです。その分散乱しやすいので気をつけてください。散乱しやすいおもちゃがダメな人は避けた方がいいかもしれません。)

大人が遊んでオブジェみたいなものを作って飾るのも良いかもしれませんね。

1歳の子供が喜び知育にもなる木製のおもちゃのまとめ

では、この記事のまとめです。

  • nic / CUBIO(ニック / クビオ)のジョイント式の木製積み木
  • 子どもが楽しんでる
  • 知育にもなる
  • インテリアにも馴染む

うちの子はとても気に入ってます!どこまで高く積み上げられるようになるか楽しみです。

≫nic / CUBIO基本セット ハーフ 44ピース

created by Rinker
¥13,200 (2024/06/14 00:50:41時点 楽天市場調べ-詳細)

さいごに

この記事では、1歳の子供が喜び知育にもなる木製のおもちゃを紹介しました。

当店では、店主が「実際に買って、使って、良かった」と感じた雑貨を紹介しています。その中でも店主が特にオススメしたい商品を下のリンク先記事で紹介しています。

≫雑貨店の店主がオススメしたい雑貨

また、当店はYouTubeチャンネルも開設しています。こちらでは、映像でおすすめ商品や暮らしを紹介しています。ぜひ、そちらもお楽しみください。

≫「いえ のち いえ、ときどき いえ」チャンネル

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。他にも楽しんでいただける記事を書いていますので、良かったら読んでみてください。

それでは、引き続き当店をお楽しみください。

\ Share This! /