\ Share This! /

あなたは、お湯を沸かすときに何を使って沸かしていますか?

最近では、大半の人が電気ケトルや電気ポットでお湯を沸かしている人が多いことでしょう。

しかし、当店では、ヤカンでお湯を沸かすことをオススメしています。ヤカン生活に慣れると、電気ポットや電気ケトルの必要性が感じられなくなりました。

「えっ、電気ポットや電気ケトルは便利なのに、なんでヤカンなの!?」と感じた方には、ぜひ続きを読んでもらいたいです。

この記事では、お湯を沸かすときに電気ケトルや電気ポットより、ヤカンがオススメな理由の解説と当店オススメのヤカンを紹介します。

ヤカンがオススメな理由

まず、前提として電気ポットや電気ケトルは便利なのは間違いありません。セットすれば、自動でお湯を沸かしてくれますし、火を扱わないので安全性も高いでしょう。

しかし、当店ではヤカンをオススメしています。電気ケトルや電気ポットより、ヤカンがオススメできる理由は下記の通りです。

<ヤカンがオススメな理由>
・洗いやすい
・省スペース
・ティーバッグをそのまま入れられる

では、それぞれについて説明します。

洗いやすい

まず、電気ケトルや電気ポットと比べて、ヤカンは洗いやすいです。これは納得できることでしょう。

まず、ヤカンの方が軽いですし、シンクの中で洗うときに濡らすのを気にせず、ガッツリ洗えます

電気ケトルや電気ポットだと、重いから洗いづらいですし、「ここ濡らすと危ないかな」と気にしながら洗わないといけないので、気持ちよく洗えません。

省スペース

電気ケトルや電気ポットを使っている方は、イメージしやすいと思うのですが、ずっとキッチン上に置いていたりしませんか?

そのとき、いざ料理しようとした時に「この電気ポット・電気ケトル、邪魔だな」と感じたことありませんか?

その点、ヤカンであれば、コンロの一口は使うものの、キッチンの作業スペースを確保できます。

そして、なんと言っても軽いので、片付けやすいので、キッチン上がスッキリさせておけます。

片付けても、キッチン上に電気ポットや電気ケトルがあると、片付いた感じしないことありませんか?

「じゃあ、電気ポットや電気ケトルも、使うときだけ出せばいいじゃないか?」と思われるかもしれませんが、少し重いしコードの抜き差しのちょっとした手間が毎回あると煩わしくなります。

そんなこと感じる方には特にオススメです。

ティーバッグをそのまま入れられる

上述しました「洗いやすい」にもつながる部分がありますが、ヤカンだとお湯を沸かして、そのままティーバッグを入れられます。

電気ポットや電気ケトルだと、洗いづらいから洗うのがめんどくさくなりますよね。そのため、ティーバッグを入れることで茶渋がついてしまったら嫌ですよね。

その点、ヤカンなら洗いやすいから、直接ティーバッグを入れてしまってもの、洗って茶渋が落とせます。だから、多めにお茶を作ることができるようになります。

とは言っても、一般的な昔のドラマや野球アニメに出てくるような金色の丸いヤカンは嫌ですよね。テンションが下がってしまいます。

そこで、当店で見るたびにテンションを上げてくれる、オススメしたいヤカンも紹介しておきます。

当店オススメのヤカン

当店店主がオススメしたいヤカンは、

当店オススメのヤカン「ストレートケトル 2.0L マット/工房アイザワ」

ストレートケトル 2.0L サテン/工房アイザワ

created by Rinker
¥13,750 (2024/06/14 02:10:37時点 楽天市場調べ-詳細)

じゃあ、どんなところがいいのか、おすすめポイントは下記に挙げていきます。

おすすめヤカンのおすすめポイント

オススメポイントは、主に下記の3点です。

<おすすめポイント>
1)フォルム
2)大きい口
3)ステンレスのサテン仕上げ

では、それぞれのポイントについて説明していきます。

フォルム

この寸胴鍋のようなフォルムは、シンプルだけど他のヤカンにはない形状です。飽きがこないので、長く使い続けられます。そして容量も約2.0Lも入ります。上述しましたように、直接ティーバッグを入れてお茶を作れば、家族でお茶を飲みたいときに大活躍します。

大きい口

当店オススメのヤカン「ストレートケトル 2.0L マット/工房アイザワ」

上の写真で見ての通り、上の口が大きくなっています。このため、他のヤカンよりも、内側が洗いやすくなっています。男性の手でも、内側まで手を入れて洗えます

ステンレスのマット仕上げ

ステンレス製なので、よっぽどのことがない限り、割れる心配がありません。さらに、ステンレスのサテン仕上げになっているので、傷が目立ちにくくなっています。

ヤカンは何度も買い替えたくありませんよね。長く付き合いたいヤカンだからこそ、傷が目立ちにくいことって大切です。

まとめ

この記事のまとめです。

<電気ポットや電気ケトルより、ヤカンがオススメな理由>
・軽くガッツリ洗いやすい
・キッチン上がスッキリさせられる
・ティーバッグをそのまま入れられるので、多めにお茶も作れる

<当店おすすめのヤカン>
ストレートケトル 2.0L サテン/工房アイザワ

<おすすめポイント>
・大容量でシンプルなフォルム
・洗いやすい大きな口
・傷が目立ちにくステンレスマット仕上げ

どうでしたか?ヤカンを使ってみたくなりましたか?

当店では、他にも工房アイザワでオススメしたいカトラリーがあります。別記事で紹介していますので、そちらの記事もご覧ください。

さいごに

この記事では、お湯を沸かすときに電気ケトルや電気ポットより、ヤカンがオススメな理由の解説と当店オススメのヤカンを紹介しました。

どうですか、ヤカンに替えてみようかなと感じましたか?

「電気ポット・電気ケトルからヤカンに替えてみた」「このストレートケトル/工房アイザワ、好き」「工房アイザワの他の〇〇シリーズもいいよ」という方、ぜひ感想をコメントください。

created by Rinker
¥13,750 (2024/06/14 02:10:37時点 楽天市場調べ-詳細)

また、今回オススメしたヤカン「ストレートケトル 2.0L サテン/工房アイザワ」を使った映像も楽しめます!こちらのヤカン以外にもオススメの商品を紹介していますので、ぜひご覧ください。

Youtubeの「いえ のち いえ、ときどき いえ」チャンネルでお楽しみください。

いえのちいえ、ときどきいえのモーニングルーティン

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
他にも楽しんでいただける記事を書いていますので、良かったら読んでみてください。

それでは、引き続き当店をお楽しみください。

\ Share This! /